〈凌さんに70の質問〉

00 あ、こっちですよー?

はいはい。

01 ようこそいらっしゃいました。早速ですが、お名前と、その振り仮名またはスペルをお願いします。

山本凌、やまもとしのぐ。本名は無色、読み方はぶしき。

02 その名前に由来や意味があったら教えてください(設定としてでも作者としてのエピソードでも)

無色の方は母親が俺を産んだ時、色素の薄い赤ん坊だったってとこからとったらしい。
山本凌ってのは・・・ハルがつけてくれた。

03 あなたはどんなジャンル(小説の登場人物、イラストのモデル、ゲームのPC等)の、どんな役割(主人公等)のキャラですか?

オリジナル小説の一応これでも主人公。

04 性別、誕生日、星座、今の年齢を教えてください。

♂、1月26日生まれ、山羊座の人間換算で18歳くらい。

05 血液型と、人間ならば人種を、それ以外なら種族を教えてください。

O型、獏。

06 身長と体重を教えてください。それはあなたの種族では標準的な数値ですか?

174cm、58kg。標準じゃね?

07 眼や髪、肌の色など、身体的特徴を教えて下さい。

眼は紅色。肌は比較的色白。髪は・・・色々? 悪夢を喰う度に変わるからな・・・元は灰色だけど。

08 職業、学生なら学校と学年を教えてください。

夢喰い屋店主。今は亜月の学校に行ってるから高校2年生。

09 視力は良いですか?

良い方だと思うけど。

10 健康状態は良いですか? 持病などはありますか?

かなり悪いと思うぜ。
睡眠不足と栄養失調は俺の友達だから。

11 出身地と家族構成を教えてください。

知らねぇよ、出身地なんて。日本のどっかじゃね?
家族構成なんて多妻一夫制の時代だから憶えてらんねぇし。

12 趣味はなんですか?

寝ること。

13 特技は何ですか? 資格等持っていましたら、そちらも。

特になし。

14 一人称、二人称、他人を呼ぶ際の呼び方を教えて下さい。

俺。お前、てめぇ、アンタ。呼び方なんて色々だろ。

15 肩書きや愛称、また貰ったことのある称号などありましたら教えてください。

色んな呼び方されてるから。いちいち憶えてねぇよ。

16 右利き、左利き、両利き。どれですか?

右利き。

17 「神様」はいると思いますか? あればあなたの考えや宗教も教えて下さい。

いや、居るけどな。
宗教とか関係なく、普通に死神とかも居るから。

18 あなたの長所は?

ないんじゃね? (微笑)

19 では、短所は?

表情がないってよく言われる。

20 何か癖はありますか?

首をかくとか。

21 好きなものは何ですか?

悪夢。だけど喰うと頭痛がするからなぁ・・・微妙。

22 では、嫌いなものは?

俺の睡眠の邪魔をするバカ共。

23 ファッションやアクセサリーにこだわりがありましたら教えてください。

特にない。

24 お酒は好きですか? 強いですか?

まだ未成年だけど、何か?

25 煙草は吸いますか?

だから未成年だって。

26 身体を使うこと、頭を使うこと。どちらが好き、または得意ですか?

どっちもヤダ。めんどい。

27 これは語れるぜっ! みたいなもの、何かありますか? ・・・いや語らなくていいですそれが何かだけ教えていただければいいですから。

何にもないんだけど。悪いね、こんなダメ野郎が主人公で。 (苦笑)

28 苦手なものはありますか?

俺の過去に首突っ込んでくる奴とか。

29 それは、克服したいですか? あるいは克服しようとしていますか?

いや、むしろ関わらないでください。

30 今欲しいものをひとつ教えてください。

睡眠時間。

31 あなたの作者の世界には無いとされている力の類、何か使えたら教えてください。

夢喰うとか、無理なんじゃねぇ?
ってか、基本からして俺らの存在自体おかしいだろ。

32 武器を持っていますか? それは何?

狂夢瓶。
フラスコっつったら喰い殺すぞ。

33 あなたにとって、幸せって何ですか?

睡眠をしっかり取れる事。

34 では、幸せだなと感じる瞬間は?

寝てる時。

35 今いるポジションはあなたにとってどうですか? 不満を感じることはありますか?

不満はねぇけど・・・正直俺が主人公でいいのか。

36 何か自分にコンプレックスはありますか?

そこまで後ろめたい性格じゃねぇよ。

37 あなたはそれを隠していますか? それとも言ってしまっている?

人の話を聞け。

38 座右の銘やポリシーがありましたら教えてください。

ないね。

39 あなたの作者はあなたと似ていますか?

似てると思う。
ダメな奴だし、常に寝不足だし、面倒臭がり屋だし。

40 ボケとツッコミ、どっちですか?

時と場合によって。

41 友達は多いですか?

顔は広い方だと思うけど。

42 では、親友と呼べる人はいますか?

さぁ・・・?
むしろ一方的にそう思われがちなんですけど。

43 本音で他人と付き合いたいと思いますか? 実際は?

あんまり俺自身を他人に話そうとは思わねぇな。

44 付き合い全般のことを考えて、好きなタイプは?

面白い奴。

45 では、嫌いな、あるいは苦手なタイプは?

扱いが面倒な奴。

46 恋人はいますか?

いない。

47 恋人がいる方、どんな人ですか? いない方、どんな人が理想ですか?

別に面白ければいいよ。

48 尊敬する人、憧れの人は誰?

ハル。

49 では、あなたのライバルは?

一方的に思われてるだけで、俺自身は居ないと言いたい。

50 何か言いたいことがある人ひとりに、ここでその想いをどうぞ。

じゃぁお前に言う。
さっさと質問終わらせて寝かせてくれ。

51 小さい頃、将来何になりたいと思っていましたか?

特に何も考えてなかった。

52 後悔していることはありますか? それは?

一族を自分の手で滅ぼした事。

53 では、今までで一番嬉しかったことは。

ハルに会えた事。

54 今でも憶えている、誰かの印象的な言葉を教えてください。

ハルの「お前はもう俺の息子だ」かな。

55 あなた自身の過去に戻りたいと思いますか? 戻るとしたらいつ頃に?

別に・・・そんなの戻ってもどうしようもないし。

56 今の自分に満足していますか?

そこそこ。

57 つかぬことをお伺いしますが、自殺願望ってあります?

・・・そういう何事も率直に質問してくる性格、直した方がいいと思うぜ。

58 今、大切なものはありますか?

まぁ、一応。

59 では、それを守るためなら自分の命を差し出しても良いと思いますか?

思ってるからこんなリコール的な暴動起こしてんだろ。

60 将来、何になりたいですか?

は? この歳で将来の夢とかないだろ。

61 あなたの世界では出来ないことがひとつ出来るとしたら、何をしたいですか?

特に何にもねぇよ。

62 余命一ヶ月と今ここで宣告されたらどうしますか?

いつもと変わんない日常を送って一ヶ月後死ぬ。

63 あなたが「王様」の国を作るなら、どんな国を作りたいですか?

・・・それ、結構悲惨な想像になるぜ?
俺が王様とか、国滅ぶと思うけど。

64 生まれ変わるとしたら、何になって、どう生きたいですか?

ヒトデにでもなって深海で眠ってる。

65 残り5問です。あともう一息です。頑張りましょうね。

なんかうざい。その応援。

66 あなたにとって、死とは何ですか?

お友達。 (微笑)

67 では、あなた自身はどんな最期を望みますか?

どんなでも。
あんまり綺麗な死に方は出来ねぇと腹くくってるし。

68 あなたの作者に一言。

最近の俺、どんどん病弱になってってる気がするんだけど・・・気のせい?

69 これからやってみたいことを教えてください。

いや、そんな無意味な挑戦いらねぇよ。
とっとと寝かせろよ。

70 最後に、言い足りないことがありましたらどうぞ。

もう二度とこんな質問受けつけねぇぞ。

71 お疲れ様でした。お帰りはあちらからです。ありがとうございました。

あー疲れた。



〈for authors and players - 作者さんに10の質問〉



op01 どんな時に、どんなきっかけで思いついたキャラですか?

授業中、とにかく眠かったんで常に眠い奴を・・・と生み出した奴です。

op02 このキャラ、気に入っていますか?

結構気に入ってます。
自分に似てるから、かなり。

op03 このキャラの声のイメージはどんな感じですか?

落ち着いてるちょっと低めの声。

op04 イメージカラーは?

ないっす。
あえて言うなら透明。

op05 他、イメージソングやこのキャラを表す言葉などありましたらどうぞ。

イメージソングはスキマスイッチの雫とか。
なんか・・・シベリアンハスキーっぽいイメージはあります。

op06 このキャラの、まだ発表していない裏設定などありますか?

まだまだありますよ。

op07 こんなはずじゃなかった・・・なんてことがありましたら教えてください。

ここまで病弱じゃなかった。
日を重ねる事に病弱になっていってる気がする・・・

op08 このキャラに一言。

頑張れ主人公ッ
睡眠不足と栄養失調で倒れるのはほどほどにしてくれッ

op09 このキャラには、これからどんな風になってほしいと思いますか?

少しずつ“愛”を知っていって、最終的には性格が少しまるくなるといいなぁって思ってたりします。
そんな微妙な変化付けるほど文才ないくせに。 (爆)

op10 本当にラストです。最後に、語りきれなかった話と、読んでくださった方に一言をどうぞ。

本当にこんな主人公で大丈夫なんですかって言うくらい病弱の上にやる気ないんですけど、一応やる時はやります。
どうか見捨てないでやってくださいね。